手仕事雑記帳
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
スローブラウス


fabric : ウールガーゼ チェック(ZIGZAG)
pattern : スローブラウス(POLKA DROPS)

購入後、一度も作っていなかったこのパターンがとても気になっていました。
ちょうど今POLKA DROPSさんのキャンペーン期間なので、重ね着用チュニックを作ってみました。
難しいところもなくささっと出来上がるとの予想を裏切って、けっこう手ごわい部分がありました。
ウールガーゼのような扱いが難しい生地のせいもあるかもしれませんが、納得いかない部分を縫い直すこと数箇所。
まずはゴムをたたきつけるシャーリング部分。長さがぴたっときまらずいらいら。この方法は何度か試し縫いしてもなかなか思う長さにぴったりあわないものですね。
多少の誤差は見て見ぬふりをしてしまいました。
次はV字部分。きれいなVにするため思い切った切り込みをしたいのですが、生地が生地だけに切り込んだ端からほつれてくるので、ピケにたよってほつれ止め。
途中でこの生地でこのデザインは無理だったかな〜と投げ出したくもなったのですが、縫い直しながらも一箇所ずつ丁寧に仕上げていくと、完成できるものですね♪
軽くてやわらかくて、なによりとてもあたたかいチュニックに昨日一日着ていて、満足の一枚です。
春にスカラップ生地でブラウスで再挑戦するつもりです。

 
POLKA DROPS comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








ご無沙汰しております。
学校がインフルの影響で長女(学年閉鎖)次女(学級閉鎖)と2週続けて休校になり、なかなかソーイングも出来ぬまま、実父が入院したり・・と慌しい11月を送っています。

久しぶりにお邪魔したら・・・。
また、ベストを作られたのですね!私はポケットのところで足踏み状態です(苦笑)ポケットはいつも苦手です。
↓の本は初心者の私でも理解出来るでしょうか??

チュニックもとても素敵に着こなしていますね☆
ウールガーゼ、着ていて楽ですよね。一昨年、CSさんのチュニックを作った時、着やすくて便利でした。でも、お洗濯で失敗して縮んでしまいました・・・(泣)
Pdさんのパターンはたくさん持っているけれど、作った事がありません・・。何だか難しそうな気がして・・・。

from. ヒコ | 2009/11/29 12:07 |
ヒコさん、たいへんでしたね。娘の学校はどうやら下火になっていますが、風邪の季節はこれからなので、油断はできないなと思っています。

conoriさんのベストが足踏み状態になるのが、よくわかります。
わたしも仕様書で作った最初のポケットでは、かなり悩みました。
今回は写真で詳しく書かれているのでスムースでしたよ。
最初にガイドとして粗ミシンをかけるのにびっくりしましたが、目印になって作りやすかったのもあると思います。
一冊こういう本があると安心かもしれません。
でもほかにももっとわかりやすい本もでていそうですね。
水野佳子さんの「きれいに縫うための基礎の基礎」も気になっていて、本屋さんで見てから買おうと思いながら、まだチェックしていないんです。
PDさんのパターン、もったいないからどんどん作ってみてください。クルールさんに比べたら仕様書もわかりやすいし、そんなには難しくはないと思いますよ。
ウールガーゼ、ほんとにいいですよね。軽くて薄いのにあたたかいから着ていて楽ちん。
CSさんでも無地のグリーンを購入したので、また別のチュニックを作ろうと思ってます。
コメントありがとうございました♪
from. ゆう | 2009/11/30 20:13 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>