手仕事雑記帳
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
タートルネックTシャツ


fabric : プリントフライス三種(Check&Stripe)
pattern : パターン32 タートルネック(Check&Stripe)

大掃除で発見したお宝(?)ダンボールから、何年も前に購入した花柄フライスでタートルTシャツを作りました。
タートルネックは冬の重ね着に欠かせないので、購入したもの、作ったものあわせてたくさん持っていると思っていたのですが、どれも似た色の無地かボーダーばかり。
引き出しに並べると、プリントものはこの三枚だけ。
娘のために買ったかわいらしいプリントでも、重ね着でちら見せようならまだ自分用でもいけるかなと
ほかにもないかとごそごそ家捜ししています。
タートルネックのパターンは何種類か持っていますが、C&Sさんのものは、フィット感があるので、伸びのよいフライスでカジュアルなものが合うようです。

CHECK&STRIPE comments(4) trackbacks(0)
ルームシューズ


fabric : メルトン/ウールチェック(Check&Stripe)
pattern : ルームシューズ(Check&Stripe)

ロックミシンの調子が悪いのでメンテナンスに出すことにしました。
年末はいろいろ忙しいのでミシンもしばらくお休み。
と思って大そうじをはじめた途端、開かずのダンボールを見つけてしまいました。
開けてみると、かわいいキットの数々。
なんだかクリスマスプレゼントをもらったような嬉しい気持ちと、すっかり忘れていた罪悪感とで、しばらく呆然となってしまいました。
小物ならロックミシンもいらないし、ちょうどルームシューズが欲しいと思っていたのとで、はじめたばかりの大そうじを早々に切り上げて、作りました!
キットに入っているグレイのメルトンだけで作るより赤が入るとあったかい感じになりました。チェック柄の裁断を間違えて柄の出方が左右で違うのですが、これはこれでよかったと後で納得しています。
初めは、かかとにつけたトナカイとスノウフレイクのタグの違いで左右が分かるだろうと思っていたのですが、近眼なので立ったままタグの柄まで見分けることができませんでした。
なので、怪我の功名。
開かずのダンボールの中に入っていたキット、年末年始のお楽しみになりました。
CHECK&STRIPE comments(2) trackbacks(0)
ラウンドカラーブラウス


fabric : Liberty Wiltshire _navy (CHECK&STRIPE)
pattern : 丸襟ブラウス パターン111(CHECK&STRIPE)

リバティーの綿ローンで先週に引き続きパターン111のブラウスを作りました。
ネイビー地に鮮やかなピンクとブルーがぱっと目を惹いて、顔まわりを明るくしてくれるようです。
思い切ってショートカットにしてみたくなりました。

黒蝶の四角い釦をダイヤにつけてみました。柄のブルーと同じ色の糸でつけています。
CHECK&STRIPE comments(0) trackbacks(0)
ラウンドカラーブラウス


fabric : ジャガードちびイカリ(HARINEZUMI)
pattern : 丸襟ブラウス パターン111(CHECK&STRIPE)

小さなアンカーがジャガード織りになっているcottonでブラウスを作りました。
オフィスでは半袖がいいので、通勤時にはカーデやジャケットを羽織って、晩秋になるまで着ようと思います。
最近はマリンなものもオールシーズンOKですよね?
アンカーが織られている部分がぷっくりしていていっそうかわいい生地です。
春に台襟つきのブラウスを続けて縫っていたので、台襟のないものは格段に手間が少なくささっと出来上がりました。
バイアスで襟と襟ぐりを包んでいます。
脇裾のカーブもかわいいデザインです。





CHECK&STRIPE comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |