手仕事雑記帳
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
スローブラウス


fabric : ウールガーゼ チェック(ZIGZAG)
pattern : スローブラウス(POLKA DROPS)

購入後、一度も作っていなかったこのパターンがとても気になっていました。
ちょうど今POLKA DROPSさんのキャンペーン期間なので、重ね着用チュニックを作ってみました。
難しいところもなくささっと出来上がるとの予想を裏切って、けっこう手ごわい部分がありました。
ウールガーゼのような扱いが難しい生地のせいもあるかもしれませんが、納得いかない部分を縫い直すこと数箇所。
まずはゴムをたたきつけるシャーリング部分。長さがぴたっときまらずいらいら。この方法は何度か試し縫いしてもなかなか思う長さにぴったりあわないものですね。
多少の誤差は見て見ぬふりをしてしまいました。
次はV字部分。きれいなVにするため思い切った切り込みをしたいのですが、生地が生地だけに切り込んだ端からほつれてくるので、ピケにたよってほつれ止め。
途中でこの生地でこのデザインは無理だったかな〜と投げ出したくもなったのですが、縫い直しながらも一箇所ずつ丁寧に仕上げていくと、完成できるものですね♪
軽くてやわらかくて、なによりとてもあたたかいチュニックに昨日一日着ていて、満足の一枚です。
春にスカラップ生地でブラウスで再挑戦するつもりです。

 
POLKA DROPS comments(2) trackbacks(0)
スプリングコート


fabric : インディゴデニムヘリンボーン(whipped cream)
pattern : スプリングコート(POLKA  DROPS)

厚手のしっかりしたデニムを生地箱に発見して、一重のコートにしたくなり、手持ちのパターンの中から、POLKA DROPSさんのフード付ショートコートを作ることにしました。
下にタートルのセーターを着たときなど、あまり厚手のうわものだともたつくので、これなら本格的な寒さがくるまで着られそうです。
メンズっぽいヘリンボーン織り、インディゴの深味のある藍色のとても素敵なデニム地です。
厚手なので重なり部分が多いところでは苦戦しましたが、慎重に時間をかけて作りました。
お気に入りのコートになりそうです。



POLKA DROPS comments(0) trackbacks(0)
タイニータンク


fabric: ドット 接結ガーゼニット(conoca) / スムースリブ(cotton field)
pattern : タイニータンク(POLKA DROPS)

先週作ったドットのチューブトップを二日に一回着ている娘。
やっぱり夏にドットはかわいい!と夫からの駄目出しをもらわないような自分用のドットを生地のストックからさがしだしました。
薄いガーゼなので、涼しくて肌にあたる感触がとてもやわらかく、気持ちいいニットです。
バインダー部分は共布ではなく、ドットの一色のブルー無地にしたので、引き締まったように思います。
バインダーのこつが仕様に書かれているのですが、今回は自分のやり方で作ってしまったので、次回は仕様通りにやってみるつもりです。
生地が少し残ったので、レースニットテープを使った簡単キャミソールとシュシュも作りました。
オールシーズン活用できるニットのキャミソールは、何枚あってもうれしいので、ニットが残ると必ず作るようにしています。




POLKA DROPS comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |