手仕事雑記帳
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ころりんバッグとふくふくポーチ


fabric : ラッチパイルネイビー/Liberty Wiltshire  (Check&Stripe)
patern : Kororin Bag (blue moon) / ふくふくポーチ(snowwing)

ジャケットで残ったラッチパイルでころりんバッグを作りました。
小さめのバッグにしたかったので80%縮小しています。
まあるいフォルム、ふかふかしたラッチパイル、ウィルトシャーのかわいらしさで、あたたかい雰囲気のバッグになりました。
お揃いのポーチをバッグの中に見つけたときのささいな幸せ感を得たくて、バッグを作ったあと、必ずポーチを作ります。
今回はばねポーチ。リバティの裏には薄いキルト芯をはりました。 
BAG comments(0) trackbacks(0)
手提げバッグ


fabric : 麻デニムベージュストライプ/ヨーロッパリネン利休(RickRack)
            起毛コットンCHECK(Quilt Party)

図書館に行くときや小さなバッグのサブバッグとして、このサイズの手提げを持って行きます。
30センチ×30センチでまちをつけるので出来上がりはもう少し小さめ。
洋服を作った残りのハギレを組み合わせて、いくつも作りました。
今回はヨーロッパリネン利休で。
生地の組み合わせがおとなしいかんじだったので、フロッキーをプリントすると、少しかわいらしさが増したようです。
今年作った同じサイズの手提げもUP♪
BAG comments(0) trackbacks(0)
Pin Point Bag


fabric : ストレッチデニム、NIMESニット(CHECK&STRIPE)
pattern : Pin Point Bag (Atelier RIKO)

難しそうだなと仕様書を見たときは、あやうく断念しそうになりました。
でもファスナーつけや立体ポケットの練習を兼ねて、がんばってみることに。
一工程ずつゆっくり進めていくと、いつの間にか出来上がっていました。
こんなBAGを自分で作ることができるなんて、sewingがますますやめられなくなった気がします。

先週作ったCAPとお揃いで、きょうのお散歩に持っていきました。
大きさ違いのポケットが表に三つもあるので、とても便利でした。
BAG comments(0) trackbacks(0)
丸底バッグ


fabric : 帆布ネイビー(Rick Rack)/ブルーのリネン(ぽぷり)/そばかすきなりちゃん(Check&Stripe)
pattern : 丸底バッグ バゲット型大(Rick Rack)
parts : 持ち手 赤い革(Peachmade)/碇の釦とヨットタグ(Check&Stripe)

バッグ作りが楽しかったので、続けてもうひとつ。
「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」で見つけたショルダーの配色が素敵だったので、真似してみました。赤の革の持ち手はずいぶん前にPeachmadeさんで購入したものです。かわいいなと思って買ったものの、なかなか作品にできなくてやっと使うことができました。
赤系の生地に合わせなくちゃなんて思い込んでいましたが、かえってこういう風に赤がいっさいない生地の組み合わせにこそ映えるのかもしれません。
内布は誕生日に友人からいただいた生地の中の一枚です。


BAG comments(0) trackbacks(0)
シェル型バッグ
 

fabric : 大きな花柄プリント(Rick Rack)
            ロイヤルブルーのリネン(ぽぷり)
pattern : 「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」より

一昨年にRick Rackさんで購入した大柄なプリント。バッグの内布にと考えていたので50cmしか買っていなくて、いまさら悔やんでいます。
もう少しあれば先週作ったクラスアップシャツにしても素敵だったな。
ロイヤルブルーのリネンによく合うので、バッグの表に使いました。
patternは「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」の中から口布がポイントのシェル型バッグ。
たっぷり入りそうです。
仕様にはなかったけど、マグネットホック、内ポケットは必需品なのでつけました。
内布に返し口をつくって、最後にひっくり返す作りのバッグは、出来上がりがしわくちゃになるのが難点。アイロンが苦手なので、ぱしっと仕上げられません。
持ち手を家在庫の中から選んだので少し短いようです。あと10cm長めで肩に余裕でかけられるものの方が使いやすかったかな。
かわいい形なので、生地をかえてまた作ります!

BAG comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |