手仕事雑記帳
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
デイリーリュック


fabric : 麻デニム ベージュ&ベージュストライプ(Rick Rack)
pattern : デイリーリュック(Pattern Label) Mサイズ

来週、義母のお誕生日なので、リクエストのあったリュックサックを作りました。
日課のお散歩時に使いたいということなので、どんな色の服がきてもなじむ麻デニムベージュを選びました。
底、切り替え、ふたのタブは同じシリーズのストライプにしたので、ハイキングよりはちょっと街にもあうリュックになったと思います。
本格的な見た目のわりには難しいところもなく短時間で完成。
自分用も欲しくなりました。
Pattern Label comments(0) trackbacks(0)
アシンメトリーエプロン


fabric : ストレッチデニム(CHECK&STRIPE)
pattern : アシンメトリーエプロン(Pattern Label)

シガレットパンツを作った残りのデニムで 腰巻きタイプのエプロンを作りました。
ベンツがあると立ったり座ったりが楽チンで、エプロンをつけていることを忘れてしまいそうです。
タオルをかけるところもあるし、ポケットも斜めに手が入れられて機能的です。
その上スタイリッシュなデザインなので、きゅっと前でひもを結ぶとなんとなく引き締まる気がします。
エプロンとして使うよりも、パンツと合わせて体型カバーのワンマイルウェアになりそうです。
ブーツの季節にはレギンスの上にもいいですね。
貼り合わせパターンだったので、最初はパターン数の多さにめげてしまいそうになりましが、実際にとりかかると、わかりやすい仕様書にしたがってすいすい作れました。
防寒用に冬にロングタイプを作ってみようと思います。

エプロンは置き画像だけじゃよくわからないので、着用画像もUP♪
腰に巻くエプロンのわりには、ウエストまわりがすっきりしていると思います。



Pattern Label comments(0) trackbacks(0)
クラスアップシャツ


fabric : ランダムボーダーのニット(ez) / ロイヤルブルーのリネン(ぽぷり)
pattern : クラスアップシャツ(Pattern Label)

麻混のさらりとしたランダムボーダーのニット地を身頃に、切り替え部分はワンピースの残りのリネンで、スリーブレスのシャツを作りました。
布帛をバイアス裁ちして作るのが本来の仕様ですが、残ったリネンを襟ぐりに使うと、手持ちの中で一番あう生地がこのニットでした。
平置き画像ではよさがわかりにくいかもしれませんが、着るとシルエットがとてもきれいです。
7号サイズのわたしにはデフォルトでは大きめですが、それでも縦にすらりと見えるラインです。
次は布帛で作ってみようと思います。
襟ぐりをはさみ込んできれいに縫うのが難しかったので、工夫と手間が必要かな。
Pattern Label comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |