手仕事雑記帳
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ロンプルオーバー
 

fabric : ミニ裏毛(cotton field)
pattern : ロンプルオーバー(conori)

ピンクに続きやさしい色をつい手にとってしまうのは新春だからでしょうか?
クリーム色のミニ裏毛でconoriさんのロンプルオーバーを作りました。
くしゅくしゅでふわっとした襟は作ってみてなるほどこういうことだったのかと納得。
襟パーツの形とねじりでこうなるんですね。
袖口、身頃裾部分は同色のリブを使っています。
リブ使いで裾をしぼったのと、裏毛のしっかりめのニットなので、どちらかというとスポーティな雰囲気にできあがりました。
アレンジ版はやわらかめのニットで作ってみようと思います。
Conori comments(0) trackbacks(0)
ベスト


fabric : インディゴデニムヘリンボーン(whipped cream)
           コットンプリント(Couleure)
pattern : ベスト(conori)

フーディッドコートの残りのインディゴデニムでconoriさんのベストを作りました。
このベストは生地要尺が少なめなところもいいですね。
少し残った生地でベストを作ることができると、とってもお得な気分♪
裏はcouleureさんで何年か前に購入したプリント地です。
オフ白に淡いブルーと茶の野の花がプリントされているもの。
この色違いを裏に使った同じベストが家族から好評だったので、今回も裏に使ってみました。



前回箱ポケットに苦心したので、こちらを参考にして作ってみました。
厚手の生地でも無理なくきれいにできました。




Conori comments(0) trackbacks(0)
ベスト


fabric : 麻デニム ベージュストライプ(Rick Rack)/綿プリント(Couleure)
pattern : レディースベスト(Conori)

スカートを作ってもまだベスト分くらい残っていた麻デニムベージュストライプでConoriさんのレディースベストを作りました。
なんちゃってポケットじゃない箱ポケットですが、仕様書にしたがって作るとなんだかきれいにできませんでした。
玉縁のポケットは何度も作っていたのでけっこう自信があったのですが、惨敗です。
ポケット以外は難しいところもなく、デザインはとても好きなので、箱ポケットの作り方を変えて別生地でもう一枚作ろうと思っています。
裏に使ったプリント地はずいぶん前にCouleureさんで購入したもの。
濃いベージュに赤と茶の草花で、地味なんだかかわいらしいんだか、形が思い浮かばずなかなか作品にできないでいました。
でも実際に作品になると、とってもかわいらしくて、秋にぴったり!!
まだ1.5M以上ありそうなので、今度はメインにしてブラウスを作ろうと思います。
Conoriさんのパターンは、スタイリッシュでどれを作ってもおしゃれな友人から好評です。

      
Conori comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |